鼻のブツブツや黒ずみの原因は何?黒ずみを治していちご鼻の汚れを無くそう
皆さまは鼻の周りに黒ずみはありませんでしょうか?日々のお肌のお手入れの時にお気づきかも知れませんが、鼻の周りと言うのは他の部分に比べると毛穴が多い箇所になりますのでどうしても汚れが溜まりやすくなってしまいます。
そして年齢を重ねるごとに肌の水分が少なくなってしまうことから毛穴の形が変わってしまうことでも黒ずみになってしまいます。
しっかりと鼻の黒ずみをケアしていただくためにも原因と対策をご理解いただければと思います。
鼻の黒ずみの原因
気がついたら鼻に黒ずみにがあったなんて言うショッキングな出来ごとがあると、身に覚えが無いにしてもいったい鼻の黒ずみの原因は何なのだろか、そしてこれからどんどんと増えて行ってしまうのではないかと、特に女性の方はとっても心配になると思います。
実は鼻の黒ずみの原因を作っているのは私たちの肌のサイクルと深い関係があります。
元々皮膚の表面にはたくさんの毛穴が存在します。
そして機能として毛穴から皮脂を分泌することで外的刺激となるホコリやチリから肌を守る様になっています。
また汗を掻くと体温調節や老廃物を排出できるのも毛穴があるので、デトックス効果やバリア機能が働いているのですが、しかし肌の衛生状態が良くなく毛穴が肌のターンオーバーが悪いことによって毛穴が塞がってしまった場合には、汚れが溜まったままの状態となってしまいますので、これらも鼻の黒ずみの原因となるのです。
因みに鼻やTゾーンと呼ばれる部分は顔の他の場所に比べると約7倍の毛穴があると言われておりますので、その分鼻の黒ずみの原因である皮脂や汚れが発生しやすくなっているのです。
また黒ずみができる原因としては十分な洗顔やクレンジングが行われていないと、肌のターンオーバーが乱れてしまいますので毛穴に古い汚れや角質が溜まったままになってしまい、強いてはこれがいちご鼻の黒ずみの正体となり、肌を触るとザラザラしている場合にはほぼこの状態になっておりますので要注意です。
また皮脂の分泌量が多い場合にも黒ずみになりやすく、特に毛穴が目立つ人は皮脂の分泌量が多いのでケアが必要です。
また鼻の黒ずみの原因を作り出ししまう要素として、毛穴が広がってしまっていることも理由と言えます。
これは肌が乾燥をすると皮膚に潤いを持たせようとして、皮脂を分泌させるために毛穴が広がります。
そしてこの状態が必要以上に続くと広がったままの毛穴に汚れが溜まりやすくなってしまうことから鼻の黒ずみの原因となってしまいます。
鼻の黒ずみの除去
では次に既に付いてしまった鼻の黒ずみの除去方法についてお話をさせていただきます。
特に女性の方は今までは何も無かったお肌に急に黒ずみができてしまった場合には、初めての鼻の黒ずみの除去を行うことなりますので、どの様にしたら良いかが分からないと思います。
また夏場になると皮脂や汗を通じた汚れが鼻のあたりに付きやすくなりますので、人よりも皮脂の分泌量が多いと感じている方は鼻の黒ずみの除去方法を覚えておいて頂ければと思います。
先ずは汚れを落としやすくするためにも洗顔の前には蒸しタオルを当てて毛穴を広げておくと良いでしょう。
そして洗顔をする場合には強く擦りながら洗うことが鼻の黒ずみの除去に繋がると思っている方もいる様ですが、実はこれは逆効果になってしまうのです。
それはなぜかと言うと、強く皮膚をこすってしまうと本来肌に必要な皮脂を洗い落としてしまうことになりますので、洗顔をする時には洗顔料を十分に泡だてて優しく洗うことこそが鼻の黒ずみの除去に効果があるのです。
またきちんと泡を洗い流さないと顔面についた洗顔料と汚れが更なる鼻の黒ずみの原因になってしまうこともあります。
洗顔料の泡はちゃんと洗い流していつも肌を清潔に保つように心がけることが大切です。
また先程洗顔は優しく行うとお伝えをしましたが、もし一度の洗顔で汚れが落ちにくい時には二度洗顔をすることも鼻の黒ずみの除去を行うに当たって大切なことになります。鼻の黒ずみを取る方法で失敗するわけ!毛穴パックを避けクレンジングや食生活を見直そうで鼻のケアについて紹介がありますので詳しくはこちらを参考にしてみてください。
その他の除去方法
上に記載をした除去方法では不十分であったり思った以上に皮脂が取り除かないと言う方にはその他の除去方法をお勧め致します。
具体的にはどの様な物があるのかと言うと、ピーリングや酵素で洗顔をすることで角質をコントロールする方法です。
そもそも鼻の黒ずみの正体である古い角質と言うのはタンパク質で形成されていると言われております。
人によってはオイルや洗顔ではなかなか除去することができないので、その他の除去方法としてピーリング剤、または酵素洗顔を活用することで効果が得られるとされています。
だからと言ってこの方法は通常の洗顔で鼻の黒ずみが除去できているという方は、必要以上に行ってしまうと肌に負担がかかってしまいますので逆効果になってしまいます。
くれぐれも一般的な方法では効果が得られない方たちのために、その他の除去方法としてご説明をさせていただきます。
またその他の方法の詳細と致しましては、ピーリング剤や酵素洗顔を行うと肌に溜まってしまった厚い角質をおとし、毛穴をスッキリさせて詰まりにくい状態へと導いてくれます。
しかし毎日行うといくらオイリー肌の方でも負担が多いので数日に一度のスペシャルケアと言う位置付けにしておきましょう。
またその他の除去方法としてはクリニックで治療をしてもらうこともお勧めです。
本来であれば鼻の黒ずみは上に記載をさせていただいたセルフケアで解決できると一番良いのですが、体質の関係もあり、どうしても自分だけでは鼻の黒ずみの除去ができないと言う場合にはその他の除去方法として皮膚科が美容外科で治療を受けることも可能です。
そして具体的にどの様な方法かと言いますと1つ目は『ケミカルピーリング』と呼ばれる方法です。
これはセルフケアで除去できなかった角質やメラニン色素を肌に合わせたピーリング剤を使用することで除去をします。
そして2つ目は『レーザー治療』になります。
鼻の黒ずみ部分にレーザーを当てることでメラニン色素を破壊します。
そして最終的には皮膚の代謝を高める方法となります。
かなり効果的な方法ではありますが、実際に行うかどうかは必ず医師の相談を仰ぐ様に致しましょう。
鼻の黒ずみの予防法
上記では既にできてしまった鼻の黒ずみの除去方法についてお話をして参りましたが、今回はそもそも鼻の黒ずみができない様に、鼻の黒ずみの予防法についてお話をして行きます。
これができれば、今でてしまっている鼻の黒ずみを除去して、今後は鼻に黒ずみができない様にして行けば、気になる黒ずみからおさらばできるかも知れません。
まず最初にご紹介をさせていただく鼻の黒ずみの予防法は肌の保湿をきちんと行うということです。
そもそもの理由として肌が乾燥すると毛穴が葉開いてしまって汚れが溜まりやすくなる訳、鼻の黒ずみの予防法としては洗顔後には化粧水をつけたり保湿クリームを使用して肌から水分がなくならない様に保湿をすれば毛穴も開きにくくなります。
また毛穴の炎症による鼻の黒ずみの予防についてもノンオイルの美容液を使用すると良いでしょう。
肌が乾燥したなと感じたら肌に水分を補給して保湿する様にしましょう。
次にお話をさせていただく鼻の黒ずみの予防法は肌のバリア機能を高めると言うことです。
これはどう言うことかと言いますと、鼻の黒ずみの予防法には肌の水分と皮脂の量のバランスを調節してバリア機能を高めれば黒ずみができにくくなります。
そしてこの方法は普段の食生活からでも取り入れることができまして、魚系に含まれているビタミンAやフルーツに含まれているビタミンCを積極的に摂取すると良いでしょう。
また鼻の黒ずみの予防法として、ストレスは肌のバリアを下げてしまうので大敵となりますので、普段から気分転換をしてストレスを溜め込まない様にしておくことも大事です。
また鼻の黒ずみの予防法として毎日行う必要はありませんが、偶には鼻パックを行うことも有力なケアの方法となります。
因みに効果のある鼻パックの方法についてですが、まず蒸しタオルかスチーマーで、鼻の部分を温めて毛穴を開かせます。
そして霧吹きなどでパックを行う部分をムラなく濡らします。
次に毛穴パックを貼って時間をおきます。
そして毛穴パックを剥がしますが、アフターケアとしてパックを剥がした直後の肌は水分を失っていますので、すぐに化粧水を使って水分を補います。
更に保湿クリームを使って水分が逃げにくくなる様にフタをすると良いでしょう。
まとめ
鼻の部分と言うのは人と会った時に目に付きやすい部分でもありますので、もしも鼻の周りが黒ずんでいたらおそらく相手は傷つけまいと思って指摘はしない物ですが、鼻の周りのケアが行き届いていないと気がついていると思います。
そう思うときちんとケアをして1日でも早く鼻の周りの黒ずみを無くしたい所です。
また鼻の黒ずみは皮脂が出やすい真夏だけではなく、乾燥肌になる冬場にも肌の水分が少なくなることで起こる可能性は十分にありますので、年を通じてケアをしなければなりません。
ですが日々のスキンケアの中に組み入れて習慣化にしてしまえば数分の手間をかけるだけで鼻の周りがスッキリして黒ずみがなくなります。
スッキリした鼻周りの皮膚を保つためにもケアを心がけていきましょう。
今年の夏はダークリゾートでいつもと違うクール夏ファッション
夏になると、リゾート柄の服が多くなってきますよね。常夏をイメージしているリゾート柄は、夏になると欲しくなるアイテムです。しかしリゾート柄は夏…
ジローラモだって夏は半袖を着る!これがチョイ悪親父の夏ファッション。
イタリア人タレントのジローラモさんは、ジャケットを着ている印象が強くないですか?大人の男性なのでジャケットを着ているシーンが多いのは無理があ…