© ブログチュー All rights reserved.

20164/8

流行りのオーガニックコスメをもっと知ろう!

最近オーガニックという言葉をよく耳にしますが、オーガニックとはどういう意味なのかみなさんはご存知ですか?今回はそんなオーガニックについて知って頂こうと思います。

オーガニックとは

まずはじめに、オーガニックとは有機栽培という意味です。

化学肥料や農薬を使わずに有機物を使って作られたものを言います。

イメージ的には無農薬であったり自然なものという認識が多くあると思います。

最近はこのオーガニックという言葉をいろんな所では見かけたり聞いたりすることが多くなってきています。

それに伴って、オーガニックと記載してはあるが成分表示を見てみるとまったくオーガニックではないものが使用されていたり、表示はされていないが化学肥料などが使われている場合があります。

その商品に1種類でもオーガニックなものが使われていればオーガニックと記載されているものも多くあります。

そこでJASマークがあるかどうかがまず判断の基準になります。

登録認定機関の認定を受けたものだけがJASマークをつけることができます。

しっかりとしたオーガニック商品をお探しであればJASマークがあるかどうかを見てください。

オーガニックコスメとは?

オーガニックと聞いて思い浮かぶのは、オーガニックカフェやオーガニック食品、オーガニックファッションなど様々なものがありますが、今回はオーガニックコスメについて説明します。

まず、オーガニックコスメとは化学製品を使わずに有機物で作られたコスメです。

人の本来持っている治癒力などを最大限に引き出し肌に負担の少ないように作られたものです。

オーガニックコスメも様々なものがあり、いくらオーガニックで自然素材だからといって人によって肌に合う合わないはもちろんあります。

だいたいのお店ではパッチテストをしてくれるのでなにが自分に合うかどうか調べてから使用するのがいいと思います。

オーガニックではないコスメを使っていた人がオーガニックコスメに変えると半数以上の人が変化を感じることができます。

自然素材を使い肌本来の力を引き出すので今まで治らなかった肌荒れやニキビ、吹き出物などが出来にくくなったり化粧ノリが良くなり、朝起きた時の肌の調子が変わってきます。

わたしは2年間エステティシャンとしてオーガニックコスメにも携わり仕事をしてきましたが自分自身でも入社後すぐに自社のオーガニックコスメを使い1週間で変化が見られました。

不規則な生活が多くお酒をたくさん飲んだり甘いものをたくさん食べた次の日にはすぐニキビが大量にできていましたが、オーガニックコスメに変えてからはニキビができても次の日にはすぐ治ったり、半年オーガニックコスメを使っていたらニキビがまったくできなくなったりなど友達からも変化がわかるくらいに肌が落ち着きました。

今では1児の母ですが変わらずオーガニックコスメを使っています。

人それぞれ違うのでオーガニックコスメのおすすめは難しいですが、様々なところからオーガニック化粧品が出ていますのでまず使ってみて自分に合うコスメと出会うことが変化を感じることができるはじめの一歩だと思います。

上記にも書いたようにオーガニックと記載されていても実際はまったくオーガニック製品ではないものも多くありますので自分自身で納得のいくオーガニックコスメを見つけてみてください。

  • 流行りのオーガニックコスメをもっと知ろう! はコメントを受け付けていません。
  • blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

201710/12

鼻のブツブツや黒ずみの原因は何?黒ずみを治していちご鼻の汚れを無くそう

皆さまは鼻の周りに黒ずみはありませんでしょうか?日々のお肌のお手入れの時にお気づきかも知れませんが、鼻の周りと言うのは他の部分に比べると毛穴…

20166/17

今年の夏はダークリゾートでいつもと違うクール夏ファッション

夏になると、リゾート柄の服が多くなってきますよね。常夏をイメージしているリゾート柄は、夏になると欲しくなるアイテムです。しかしリゾート柄は夏…

20165/31

ジローラモだって夏は半袖を着る!これがチョイ悪親父の夏ファッション。

イタリア人タレントのジローラモさんは、ジャケットを着ている印象が強くないですか?大人の男性なのでジャケットを着ているシーンが多いのは無理があ…

20165/13

自然な二重まぶたにするには”欲張りすぎないこと!

私は典型的な一重でしたが、高校からアイプチデビューをし、20歳のころには完璧な二重まぶたになりました。その経験から、整形することなく自然に二…

20165/2

血糖値を下げるためには運動と食事が大切です

血糖値を下げるということは、健康を保つためにとても大切なことです。そのことから、毎日の習慣として気をつけることにしています。特に気をつけてい…

ページ上部へ戻る