© ブログチュー All rights reserved.

20164/2

30代から40代は基礎化粧品の転換期

今までずっと愛用してきた化粧水や乳液。

自分の肌に合うと実感し、これと決めて拘り続けてきたものでも、30代から40代になると、「あれ?いつもと違う?」と、違和感を感じることがありませんか?それは、基礎化粧品を見直す転換期が来たということかもしれません。

お肌は年齢と共に変化するもの。

そこで、30代から40代にかけて、基礎化粧品を見直す時の注意点をお話します。

30代から40代の肌はどのように変化する?

10代20代は、特に気を付けなくても肌はピチピチ。

1日や2日の寝不足なんて、全く影響がなかった元気なお肌も、30代に入ってくると、加齢により、少しずつ変化が始まります。

・ターンオーバーの乱れ・肌の水分量の減少・今まで浴びてきた紫外線の影響によるメラニン色素の沈着・真皮(肌の奥の組織)のコラーゲン減少による皺やたるみ更に、40代になると女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの変化が原因で、このような肌の老化現象が顕著に表れるようになるのです。

加齢による肌の衰えを防ぐための基礎化粧品選び

加齢は平等に訪れる変化です。

20代、何もしなくてもスベスベの肌を保っていたからといって、30代40代もそのままで良いはずがありません。

30代からは、生まれ持った肌質ではなく、毎日のスキンケアが勝負になります。

毎日自分に合った基礎化粧品を使い、丁寧にスキンケアを続けると、肌の状態は確実に良くなります。

30代以降の基礎化粧品は、以下のことに気を付けてください。

・セラミドやヒアルロン酸など、保湿性の高い成分を含み、且つ浸透性の高い化粧水を選ぶ・20代の頃オイリー肌でも、30代になると乾燥が始まるので、乳液はもちろん、美容クリームを追加する・美白、ターンオーバー、アンチエイジングに有効な美容液を追加する・30代以降は、肌がデリケートになるので、低刺激の物を選ぶ特に重要なのは保湿です。

今まで乾燥とは無縁のオイリー肌でも、30代、40代と年齢を重ねていくと、肌は確実に水分を失いやすくなります。

そのため、化粧水で保湿をした後は、乳液で水分蒸発を防ぐために蓋をすることが必要になってきます。

でも、長年「自分は油っぽい肌」という自覚を持って過ごしていると、肌の乾燥を感じつつ、乳液やクリームを使用することに抵抗があり、自分の肌質の変化に気付くのが遅れてしまうかもしれません。

基礎化粧品は、年齢と共に変化していくものだという事を頭に入れて、状況によって、新しいものを試して、奇麗な肌を保ちましょう。

30代からは、基礎化粧品にこそお金をかけよう

若くて元気な肌は、高い美容液を使っても、あまり変化が感じられず、美容液の必要性がないと思ってしまいがちです。

でも、30代以降は、ファンデーションやアイメイクよりも、基礎化粧品が重要!30代に入ってすぐには実感できないかもしれませんが、早い内から、自分の年齢と肌に合った基礎化粧品を選び、ここにお金をかけて良いものを使い続けていると、40代になるころには、人と大きな差をつけることができます。

奇麗な女優さんが40代を過ぎてもあんなにきれいな肌を保っているのは、女優さんが生まれ持ったお肌の美しさだけではなく、美を保つことが仕事であるために、様々な肌に良いことをしているからです。

もちろん、基礎化粧品も、良いものをたっぷり使っています。

基礎化粧品は、1回目の使用から見た目が劇的に変わるようなハッキリとした効果は感じにくいですが、使い続けるからこそ、必要不可欠であるという良さがわかるものなのです。

美しい肌を保つために、40代基礎化粧品を慎重に選び、コストをかけてでも良いものを使いましょう。

  • 30代から40代は基礎化粧品の転換期 はコメントを受け付けていません。
  • blog
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

201710/12

鼻のブツブツや黒ずみの原因は何?黒ずみを治していちご鼻の汚れを無くそう

皆さまは鼻の周りに黒ずみはありませんでしょうか?日々のお肌のお手入れの時にお気づきかも知れませんが、鼻の周りと言うのは他の部分に比べると毛穴…

20166/17

今年の夏はダークリゾートでいつもと違うクール夏ファッション

夏になると、リゾート柄の服が多くなってきますよね。常夏をイメージしているリゾート柄は、夏になると欲しくなるアイテムです。しかしリゾート柄は夏…

20165/31

ジローラモだって夏は半袖を着る!これがチョイ悪親父の夏ファッション。

イタリア人タレントのジローラモさんは、ジャケットを着ている印象が強くないですか?大人の男性なのでジャケットを着ているシーンが多いのは無理があ…

20165/13

自然な二重まぶたにするには”欲張りすぎないこと!

私は典型的な一重でしたが、高校からアイプチデビューをし、20歳のころには完璧な二重まぶたになりました。その経験から、整形することなく自然に二…

20165/2

血糖値を下げるためには運動と食事が大切です

血糖値を下げるということは、健康を保つためにとても大切なことです。そのことから、毎日の習慣として気をつけることにしています。特に気をつけてい…

ページ上部へ戻る